WEBマスターのお仕事TOP > スポンサー広告 > [WP]WordPressで初CMSサイトWEBマスターのお仕事TOP > WordPress > [WP]WordPressで初CMSサイト

スポンサーサイト

(--/--/--)

[WP]WordPressで初CMSサイト

(2011/02/25)
私が以前から管理しているサイトをWordPressでリニューアルしたので、改造の際の備忘録をここに残そうと思います。
鎌倉のライブレストランバー スパイラル
鎌倉スパイラル
リニューアルした目的は個人的にWordPressを使ってみたかったのと、頻度の高いライブ情報などをお店側で更新できるようにCMSにしたかったから。
私はPHPがほとんど分からないため、初めはなかなか取っつきづらかったですが、テンプレートの意味や親子テーマの使い方がなんとなく分かってからはわりとスムーズにできたと思う。WordPressはホントに優秀なシステムだと思いました。

このサイトはWordPress3.Xから使えるようになった新テーマTwenty Tenをベースに改造しました。実はあまりよく考えずに、ヘッダ画像とナビゲーションがあって2カラムでできればならいいか程度でTwenty Tenベースにしたが、ゼロベースでテーマを作るのとどっちが楽なのかは分かりません・・・。ただ、なんとか公開できるレベルまで持ってこれたので、今後このサイトを作りにあたって苦労したポイントなどを備忘録的に残そうと思います。

蛇足ですが、このサイトは2003年に第1弾のサイトをリリースし、2007年頃に第2弾、そして2011年に第3弾のリリースと進化してきました。サイトの作り/仕様としては、
第1弾(2003年):tableコーディング、一部にCSS、確かDreamWeaverのライブラリ機能
第2弾(2007年):CSSコーディング、SSI(ヘッダとフッタinclude)
第3弾(2011年):WordPress
4年周期くらいでサイト制作の主流が変化しているのかな。滅多に更新がないので片手間でやってきましたが、今年で9年目となり、少々感慨深いものがありますデス。本日は次回以降の更新意気込み表明マデ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://goodjob4604.blog103.fc2.com/tb.php/94-1ba7e4bf
月別アーカイブ
Google+
Twitter
ページトップへ
ブログパーツ
