WEBマスターのお仕事TOP > スポンサー広告 > 【SEO】キーワード出現率の測定ツールWEBマスターのお仕事TOP > SEO > 【SEO】キーワード出現率の測定ツール


(--/--/--)

【SEO】キーワード出現率の測定ツール

(2011/01/18)
結構マニアックにSEOやっている人向けの便利ツール!

ページ内に特定キーワードが【何個】入っていて、【出現率】はどのくらいかをチェックしてくれるツール。

FC2キーワード出現率チェッカー
http://seo.fc2.com/keywordrate/

一般的には対象キーワードの出現率が5%前後が適切と言われているようです。私の感覚値では、被リンク数やその質に比べるとこのキーワード出現率はそれほど重要では無いような気がしますが、自然なWEBページであれば重要なキーワードが必然的に多く含まれることになり、適度な出現率になると思います。
逆に出現率を高めるために不自然にキーワードを増やそうとすると、結局ユーザビリティが下がり(=Googleの嫌うところ)、それほど評価されなくなるのではないでしょうか。

使い方は、初めの画面で対象ページのURLを入力し、「送信」ボタンを押すだけ。
オプションで抽出する品詞(名詞、形容詞、動詞などのこと)を選ぶこともできます。
キーワード出現率チェッカー01
キーワード出現率チェッカー02

目視でカウントする数となぜか若干ずれるのですが、競合サイトとの出現率の比較をする場合などには、同じ規格で測れるので有効なのでは。
関連記事
タグ : SEO 出現率
カテゴリ : SEO記事の全文 コメント (2) トラックバック (0)

コメント

さすがです。

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
さすがプロはこういうツールをしっかりチェックされてますね。
しっかり活用させていただきました。(^_^)

Re: さすがです。

keiさん、
コメント頂きありがとうございます!
プロだなんて滅相もないですよ。SEOはホントに日々トレンドが変わるので大変ですよね。
お互いがんばりましょう^^

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://goodjob4604.blog103.fc2.com/tb.php/90-1c6fa8dc
月別アーカイブ
Google+
Twitter
ページトップへ
ブログパーツ
