WEBマスターのお仕事TOP > スポンサー広告 > .aiファイル(Illustrator)はAdobe Readerで閲覧可能!WEBマスターのお仕事TOP > コラム > .aiファイル(Illustrator)はAdobe Readerで閲覧可能!


(--/--/--)

.aiファイル(Illustrator)はAdobe Readerで閲覧可能!

(2009/05/29)
※全ての.aiファイルが閲覧可能では無いようです!(kuma様ご教示ありがとうございました!)

だいぶ前に知って、おぉ!と思った小ネタですが、Illustrator形式のファイルである.aiは、Adobe Readerで見られます(編集はできません)。 企業によってはWEBマスターがイラストデータなどを確認したりする必要がありますが、都度Illustratorを立ち上げるのは相当面倒(普段イラレでばりばり作業してる方なら関係ないですが・・)。 
そんな時は、多くの人のPCに入ってるAdobe Readerで中身を確認できます。
イラストレータのファイル

イラレファイルを編集するのはイラストレーターさんだったり制作会社だったりする場合がほとんどで、WEBマスター/担当者は中身の確認ができれば十分でしょう。 結構知らない人も多いので、教えてあげると喜ばれます(笑。
※.epsファイルは開けませんでした・・・

最新のAdobe Readerは以下のページでダウンロードできます。

Adobe Reader
http://get.adobe.com/jp/reader/


関連記事
タグ : Illustrator .ai

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://goodjob4604.blog103.fc2.com/tb.php/59-b707c6b2
月別アーカイブ
Google+
Twitter
ページトップへ
ブログパーツ
