スポンサーサイト

(--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEOの効果

(2008/05/15)
実際のサイトでのSEOの効果をご紹介します。私が管理しているサイトの一つで、2007年11月からSEOを始めたサイトの場合です。 SEO実施前(2007年8月)とSEO実施後(2008年4月)のトラフィックの内訳(Google Analyticsのデータ)を比べると、大きな変化があることが分かります。
SEO効果

トラフィックの内訳

ノーリファラー: そのサイトへ直接アクセスしている場合。お気に入りに入れている場合など
参照サイト: 何かしらのサイトからリンクを辿ってきている場合
検索エンジン: Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンを使った場合

2007年8月のトラフィック内訳は、参照サイトが55%を占め、検索エンジン経由はたったの26%だった。しかし、2008年4月になると、参照サイト、ノーリファラーが減り、検索エンジン経由が62%まで増えた。この間にアクセス数(セッション数ベース)は約2倍になった。

これはSEOの効果によって、検索エンジンのキーワード検索からの流入が増え、トラフィックそのものが2倍に増えたと言えます。

SEOはそこそこ費用が掛かってしまいますが、ユーザへの訴求がこのように増えるのですから、やはり重要な手段といえるのではないでしょうか。

サイトの運営で重要なSEM/SEO
関連記事
タグ : SEO Analytics
カテゴリ : SEO記事の全文 コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://goodjob4604.blog103.fc2.com/tb.php/35-dd7b391f
月別アーカイブ
Google+
Twitter
ページトップへ
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。