WEBマスターのお仕事TOP > スポンサー広告 > これがGoogleサンドボックスか?WEBマスターのお仕事TOP > SEO > これがGoogleサンドボックスか?


(--/--/--)

これがGoogleサンドボックスか?

(2008/04/08)
このサイトを立ち上げて1ヶ月ほどの間はGoogleで「WEBマスター」と検索した時、ほぼ1ページ目に表示されていた。これは新しいサイトを作ると2~4週間ほどは上位表示されるというGoogle ハネムーンという現象だったのかもしれない。その後、 サイト立ち上げから4週間目くらいから突然検索圏外に下がってしまい、1ヶ月程経ってまた1ページ目に戻ってきた。この突然大幅に検索順位が下がる現象はGoogleサンドボックスと呼ばれるらしく、多くのWEBマスターが経験していることらしい。
下の検索順位をグラフ化した図(GRC)の青い線を見ると、突然圏外になりその後急激に順位が回復してきたことが分かると思う。
GRC

短期間の検索順位の変動に一喜一憂するなとは言われているが、検索からのトラフィックは明らかに現象してしまうので、広告モデルの中小サイトなどにとっては死活問題だろう。

一方、私の勤め先で管理しているサイトではSEO業者にお願いしているためか、順位のブレがほとんどない。中小サイトではなかなかSEO業者へ依頼する予算の確保は厳しいと思うが、企業が運営するサイトではやはりSEO業者に頼るのは有効だろう。
SEOはどうやればいいの?

【追記】
2008/04/09 再びサンドボックス入りしました。変動が激しい。やはりあまり気にしない方が良いようで。。
2008/04/21 約2週間ぶりに1ページ目圏内に戻ってきました(Google)
関連記事
カテゴリ : SEO記事の全文 コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://goodjob4604.blog103.fc2.com/tb.php/31-4927f95d
月別アーカイブ
Google+
Twitter
ページトップへ
ブログパーツ
