WEBマスターのお仕事TOP > スポンサー広告 > [WP]軽量化と最適化WEBマスターのお仕事TOP > WordPress > [WP]軽量化と最適化

スポンサーサイト

(--/--/--)

[WP]軽量化と最適化

(2012/10/05)
Googleはサイトの評価基準にページ表示速度も加味するとか。
Google云々の前に、ページがなかなか表示されないサイトはなかなか見る気にならないので、軽量化&最適化は常々やらないといけませんね。
今回はミネラルウォーターと炭酸水の比較サイトをお手入れしました。
Yslowなどのツールを使うと、ここをこうした方がいいよとアドバイスもらえるのですが、とりあえずJavascriptをHTMLの最後の方に移動させるのと、あまり使われていないmixiボタンはバッサリ削除に挑戦しました。
Wordpressの場合、Head Cleanerというプラグインを使うと、色々簡単にできます。
例えば、JavascriptとCSSの最小化、Javascriptをフッターへ移動、Google Ajax Libraries の利用など。このプラグインの使い方は(Head Cleaner を使用する場合の設定

この結果はYslowのスコアが33⇒44に上がりました。まだ改善の余地はありまくりですが、結構大きな効果だったと思います。体感的にも速くなってよかったです。
yslow.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://goodjob4604.blog103.fc2.com/tb.php/136-1886c3d4
月別アーカイブ
Google+
Twitter
ページトップへ
ブログパーツ
