スポンサーサイト

(--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[WP]wordpressをDropboxに自動バックアップ

(2012/12/04)
Wordpressではブログのみならず、比較サイトやアフィリエイトサイトなどを運営している方も多いと思いますが、バックアップはきちんと取れていますか??
Wordpressでは、
  • サイト全体のバックアップ(テンプレート、CSS、画像など)
  • データベース(投稿した記事やカテゴリなどの情報)

の両方をバックアップしておかないと、いざデータが飛んじゃった!
…続きを読む
スポンサーサイト
タグ : WordPress

[WP]軽量化と最適化

(2012/10/05)
Googleはサイトの評価基準にページ表示速度も加味するとか。
Google云々の前に、ページがなかなか表示されないサイトはなかなか見る気にならないので、軽量化&最適化は常々やらないといけませんね。
…続きを読む

メモ/twentytenでサブメニューがmainの下に隠れる場合

(2012/06/03)
#headerのoverflowを無効にする。

#header {
padding: 10px 0 0 0;
/*overflow: hidden; サブメニューのプルダウンが隠れてしまうので非表示*/
}

複数Wordpressを1つのデータベースに設置

(2012/03/15)
さくらインターネットのスタンダードプランの場合、データベースが1つしかありませんが、1つのデータベースに複数のWordpressをインストールする方法のメモ書きです。
…続きを読む
タグ : WordPress

[WP]Wordpress×twitterウィジェットで見出しが改行する件

(2012/01/24)
Wordpressユーザにはtwitterのプロフィールウィジェットや検索ウィジェットを利用して、自サイトにtweetを掲載する人も結構要ると思います。 私ものその人でしたが、見た目上小さな問題がありました。 それは、twitterウィジェットの見出しがなぜか改行してしまうことです。

例えば下のキャプチャのように、twitterウィジェットのプロフィール画像と見出しの間に改行が入ってしまっていますね。動作に支障はないのですが、なんとなく気になります。
…続きを読む

[WP]最近の投稿ウィジェットで日付表示と特定カテゴリのみ表示

(2011/12/26)
Wordpressのデフォルトのウィジェットに含まれている最近の投稿ウィジェットに、次の2通りの変更を加える方法です。

1)最近の投稿に投稿日を表示する(プラグイン利用無し)
2)特定のカテゴリの一覧記事のみを表示し、さらに日付表示する(プラグイン利用)
こんな感じ↓でブログカテゴリの更新情報のみ表示されます。
表示例
ミネラルウォーター紹介サイトの左カラムトピックス部分

検証バージョン:Wordpress3.2
…続きを読む
タグ : WordPress

[WP]タグ別アーカイブページ、見出しの変更とタグ説明文の表示

(2011/12/08)
Wordpressの記事にはタグ付けする機能があり、カテゴリーよりもう少し細かいレイヤーのラベル付け、グルーピングができて便利です。タグクラウドを表示することで、サイト内で頻繁に使われているタグを視覚的に見せることができたり、Googleにインデックスされるページが増えることでSEO効果も期待できます。 …続きを読む

[WP] 新規投稿・コメントをメールでお知らせ

(2011/12/07)
複数人でWordpressを使って情報共有している場合、誰かが投稿した時、コメントした時にユーザー全員にお知らせメールが送信されるプラグインです。

▼投稿があったらメールでお知らせ
WP Post Notifier For All
▼コメントがあったらメールでお知らせ
WP Comment Notifier For All
…続きを読む

[WP]記事ページの投稿日と投稿者の表示変更

(2011/11/25)
Wordpressの記事ページに表示されるpost on(投稿日)とby(投稿者)を
投稿日はリンク削除にして、投稿者は非表示にするための修正作業。
(執筆時点のバージョンはWordpress3.2.1)
…続きを読む

[WP]Twentytenの子テーマを使う

(2011/03/09)
WordPressの「ワ」の字も分からずにカスタマイズを始めた鎌倉スパイラルのサイトなわけですが、結果的にtwentytenを親テーマとしてスパイラル用の子テーマを作成するという形になりました。これ簡単に言うと、基本的には親テーマ(twentyten)の構造/デザインを利用して、変えたい部分だけ別途CSSなりPHPに手を加えるというやり方です。
…続きを読む
月別アーカイブ
Google+
Twitter
ページトップへ
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。